• Take

【カナダ留学中の食べ物】移民大国カナダのグルメや名物は?

更新日:6月17日


Good day mate! ONE WAYのTakeです。 留学先の情報で気になるのは【留学先の食べ物】です。留学先の現地ではどんな食べ物が主食として食べられているのか、日本食は手に入るのか?など気になる方は多いのではないでしょうか? ここでは移民大国カナダの食べ物や現地レストラン、日本食についても加味しながら、カナダ留学中の食べ物をご紹介します!


<目次>

  1. カナダの食文化

  2. 留学中に絶対食べたい!カナダ料理3選

  3. 1. プーティン(Poutine)

  4. 2.メープルシロップ料理(Maple syrup)

  5. 3.ロブスター(Lobster)

  6. カナダで日本食は手に入る?

  7. カナダの日本食レストラン

  8. カナダのアジアンスーパー

  9. まとめ

カナダの食文化

皆さんはカナダ料理といえば何を思い浮かべますか?

「カナダには料理の中でも最高の料理がある。それは様々な料理をごった煮にしたのではなく、寄せ集めたものである。」と言われる通り、海外からの文化的影響を受けた料理がたくさんあります。現にカナダは移民大国であり、アジアやラテン・アメリカ、ヨーロッパからの移民の方が多く居住しています。

今回はそんな移民大国カナダの代表的な料理を紹介します。

留学中に絶対食べたい!カナダ料理3選

1. プーティン(Poutine)

プーティンの写真

まずはケベック州の郷土料理「プーティン」です。

カナダ国内でファーストフードといえば「プーティン」と言われるほど代表的な食べ物でもあります。フライドポテト、グレイビーソースとチーズカードがたっぷりかかったカナダの名物料理です。 とてもボリューミーでハイカロリーなので、食べすぎは注意です😂

しかし…ついつい食べてしまう悪魔的美味しさなのがこのプーティンです!😳

2.メープルシロップ料理(Maple syrup)

メープルシロップの写真

メープルシロップ」はカナダを代表とするお土産です。

ワッフルやホットケーキなど甘い物にかけたり、またカナダ人はベーコンなどにもメープルシロップをかけて食べるそう。 日本でもフライドチキンにメープルシロップをかけた料理を提供するお店があるなど、徐々にメープルシロップ人気が高まっています🙋‍♂️

3.ロブスター(Lobster)

最後に紹介するのは豪快な「ロブスター」です。 『赤毛のアン』で有名なプリンス・エドワード島が産地として特に有名で、街ナカの屋台でもロブスターをパンにサンドした「ロブスターロール」なるものが売られており、カナダに行ったら絶対に食べておきたいグルメの一つです。

カナダ人なら大体がロブスターの食べ方を知っていて、バキバキと豪快に解体し、殻を割って、身を取り出します。そのままでも美味しいですが、溶かしたバターをかけて食べるとさらにGOOD!

カナダで日本食は手に入る?

異国での留学をするとなると、お味噌汁や白ごはんなどの「日本食」が恋しくなってくる方も多いはず。

多国籍で移民大国でもあるカナダですが、現地の日本食事情はどうなっているのでしょうか?

★カナダの日本食レストラン ★

多民族文化を背景としたカナダでは国際色豊かな食事が楽しめます。 数ある各国料理の中で日本食も例外ではなく、カナダではいたるところで日本食レストランを見かけます。日本から遠く離れたカナダの地で食べる祖国の味は、ホッとさせてくれますね😊 現地では日本食レストランの人気が高く、カナダ全体で2,635店。 バンクーバー (約850店)やトロント(約1,070店)周辺に多いです。

★カナダのアジアンスーパー ★

カナダには多くのアジア系食品スーパーやレストランが存在しており中国系や韓国系の大手チェーンスーパーは、品ぞろえも豊富で日本食も手に入れることが可能です。 また日系資本のスーパーもありFujiya(ふじや)・Konbiniya(コンビニ屋)・Izumiya(いずみ屋)は日系3大スーパーと言われています。 現地のスーパーでは日本のお米、ラーメン、調味料、お茶、冷凍食品なども手に入るので家庭で日本の味を楽しむのにはバッチリです💁‍♀️

まとめ

いかがだったでしょうか? 今回はカナダ料理や、日本食についても加味しながら留学中の食べ物をご紹介してきました。 日本から遠く離れた北米・カナダでは食生活が全く違う中で、この異なる食文化の経験ができるのも留学の醍醐味の一つですね。 ただ現地で日本食が恋しくなることはあると思うので、小さなものは日本から持ってきたり現地のアジアンスーパーで調達するのがいいかもしれないです♪ ========================================


ONE WAYでは「留学コーチング」サービスを提供しています。一般的な留学カウンセリングとは異なり、留学のキッカケは?留学を通して何を実現したいか?将来、留学後はどう生きていきたいか?といった留学を通しての目標・目的設定から始まります。

そこで見つかった自分だけの目標、目的、答えをもとに、自分だけの留学プランを作成、見つけ、計画作成・決定〜出発までの一連の流れをサポートします。


かつて自分が経験し、そうだったように「留学」は間違いなく人生の大きなキッカケとなる体験です。それ故に多くの費用と時間を有します。特に社会人を経ての留学や、大学生の就活を見据えた留学は、今後のキャリアの大きな分岐点にもなり得ます。そのために留学コーチングは、そんな皆さんの人生を変える体験をサポートします。


>>ONE WAY留学コーチングのサービス概要・料金はこちら!


========================================= --End--

0件のコメント