top of page
  • 執筆者の写真Take

【アメリカ留学中の食べ物】ピザやハンバーガー以外にもたくさん!?留学中に絶対食べたい現地グルメを紹介します!

更新日:2022年6月16日


みなさんこんにちは!ONE WAYのTakeです。 みなさんはアメリカの料理・グルメと聞けば何を思い浮かべますか?日本にも沢山のアメリカ外資系ファーストフード店が進出していることから、ピザやハンバーガーなどのファーストフードを思い浮かべるかもしれません。 ただ、アメリカにもれっきとしたアメリカ料理があるのはご存知でしたか?今回の記事ではアメリカ留学中に絶対食べたいグルメとしてファーストフードのみならず、現地の家庭の味も紹介します!🇺🇸


<目次>

アメリカの基本情報

経済、教育、流行、エンターテイメントなど、あらゆる面で最先端の国のアメリカ。 日本人の留学生にとって一番人気の留学先として絶大な人気を誇ります。 ニューヨーク、ロサンゼルス、ボストン、サンフランシスコなど日本人にも馴染みの深い都市が数多く存在し、中国、日本を始めとするアジアやヨーロッパ、南米など世界各国からたくさんの留学生が訪れます。

▶アメリカの首都 ワシントンD.C

▶アメリカと日本の時差 日本が13〜14時間早い

皆さんご存知の通り、主な言語は英語が使われており、日本の実に25倍と言われるその広大な土地には白人、アフリカ系、ヒスパニック系、アジア系、アメリカ先住民などさまざまな人種の人達が暮らしています。

アメリカの食事

皆さんはアメリカ料理といえば何を思い浮かべますか?

ハンバーガーやピザ、ホットドッグなどアメリカ発祥の食べ物は沢山あり、多くが私達が住む日本でも広く一般的に食べられる料理として知られています。

その中でも代表的な料理を紹介します。

絶対に食べたい!アメリカ料理5選

1.ハンバーガー🍔 (Hamburger)

アメリカといえば、やっぱり「ハンバーガー🍔 」ですね! などアメリカ発祥のハンバーガーチェーンは多くマクドナルド、ケンタッキー、シェイクシャックは有名ですね。中でも全米No.1のハンバーガーはWendy’sです。日本でもおなじみのこのお店は1969年創業で、現在では世界26カ国に店舗を展開。マクドナルドやバーガーキングに次ぐ店舗数を誇ります。

皆さんも留学中は是非できるだけ多くのハンバーガーチェーンを訪れて比較してみてください🙋‍♂️

2.ピザ(Pizza)

ピザ」はハンバーガーと同じくらいポピュラーな料理ですが、もともとはイタリアの代表的な料理です。

一般的にはアメリカとイタリアでのピザの違いは、アメリカのピザは口に合うよう生地を厚く、トッピングやソースをボリュームたっぷりにアレンジしたものになります。 日本でもピザのお店と言えばドミノ・ピザやピザハットなど沢山のチェーン店がありますが、アメリカのほうが日本よりも安いのが特徴です。

3.チャウダー(Chowder)

こちらは意外かもしれませんが「チャウダー」は代表的なアメリカ料理です。

一般的にはジャガイモやベーコン、魚介類を入れたクリーム味のスープで、二枚貝(クラム)を入れたクラムチャウダー、白身魚を入れたフィッシュチャウダー、コーンを入れたコーンチャウダーなどさまざまなバリエーションがあります!

4.ホットドッグ(Hotdog)

日本でも馴染みのある「ホットドッグ」も実はアメリカ発祥の料理です。 細長いパンにソーセージをはさんでケチャップとマスタードをかけたスタンダードなものがスタンダードで、アレンジとして炒めたタマネギやチーズ、唐辛子をのせたり、サルサソースをかけたり、さまざまなバリエーションがあります。隣国のカナダでは新鮮なロブスターを挟んだロブスタードッグなども有名です。

5.アップルパイ(Applepie)

「アップルパイ」は世界中で作られるスイーツですが、広大な国土と数多の州があるアメリカにも地域ごとに味が違います。 一般的なアメリカのアップルパイは、パイ生地がビスケットのようににサクサクしており、リンゴを煮詰めずに生のままオーブンで焼くのが特徴です。 アツアツの焼きたてアップルパイを少し冷ましてから、バニラアイスをのせて食べるのがアメリカ流の食べ方としてポピュラーです🍎

まとめ

いかがだったでしょうか? 日本でよく見かける、馴染みのあるファーストフード以外にも沢山のアメリカ料理があります。 よくアメリカから留学を経て帰ってきた人が「ファーストフード、ソフトドリンク飲み過ぎて太っちゃった…」と言っているのをよく見かけます。美味しいもの沢山のグルメ大国アメリカでは、くれぐれも食べすぎには注意です!!(笑) ========================================


ONE WAYでは「留学コーチング」サービスを提供しています。一般的な留学カウンセリングとは異なり、留学のキッカケは?留学を通して何を実現したいか?将来、留学後はどう生きていきたいか?といった留学を通しての目標・目的設定から始まります。

そこで見つかった自分だけの目標、目的、答えをもとに、自分だけの留学プランを作成、見つけ、計画作成・決定〜出発までの一連の流れをサポートします。


かつて自分が経験し、そうだったように「留学」は間違いなく人生の大きなキッカケとなる体験です。それ故に多くの費用と時間を有します。特に社会人を経ての留学や、大学生の就活を見据えた留学は、今後のキャリアの大きな分岐点にもなり得ます。そのために留学コーチングは、そんな皆さんの人生を変える体験をサポートします。



========================================= --End--

Comments


bottom of page