• Take

【マルタ留学中の服装】地中海性気候のマルタに持って行く洋服選びのコツは?

更新日:6月18日


Good day mate! ONE WAYのTakeです。 留学の荷物準備で一つの大きな悩みとなるのは【洋服選び】です。どんな服をどのくらい持って行けばいいのか、迷ってしまう方は多いのではないでしょうか。

特に女性の場合は留学生活中に『自分の好きなファッションを楽しみたい!』『マルタでもお気に入りの服を着たい!』『海外のファッションてどんな感じ?』など様々な思いがあるかと思います。


ここでは、マルタの気候やライフスタイルも加味しながら、マルタ留学に持って行くべき洋服をご紹介します!

<目次>

  1. マルタの気候

  2. マルタのファッション事情

  3. マルタ留学に持って行くべき洋服って?

  4. ①カジュアルな服装

  5. ②脱ぎ着しやすいもの

  6. ③十分な日焼け対策を!小物類

  7. マルタ留学に持って行くべきか迷ったら?

  8. まとめ

マルタの気候

天気の写真

マルタは南イタリアの地中海に位置しているため、典型的な地中海性気候で一年を通じて穏やかです。

中でも一番温かい夏(6 月~8 月)が旅行・留学のピークシーズンです。 マルタは比較的温暖な気候で、冬でもそんなに気温が下がることはありません。しかし11月-2月いっぱいは天候が崩れることが多く、朝晩の気温の差が激しいため、長袖シャツ、カーディガン、ジャケット、コート等の防寒具が必要です。

ここからは詳しいオススメの服装を詳しく見ていきましょう!

マルタのファッション事情

バレッタの街並み1

マルタの人々は、その温かい気候から、基本的にはラフな服装をしている方が多いです。マルタのショッピングモールにはH&MやZARA、Bershkaなど、日本でも有名なヨーロッパのファストファッションブランドを着ている人が多く、カジュアルなファッションが人気です。 また、マルタは首都バレッタを中心に石畳の所や、でこぼこした道が多いので、ヒールのある靴やパンプスはお勧めしません。歩きやすい靴を持参しましょう!

マルタ留学に持って行くべき洋服って?

洋服の写真

これまでマルタの気候や人々の服装などを考慮すると、マルタ留学中の服装は以下のポイントを押さえている服装がおすすめと言えます。

①カジュアルな服装

マルタは地中海性気候で比較的温暖なのでカジュアルな服装をしている人が多いです。特に夏は絶好のビーチ日和の日が続きます。 Tシャツに短パン、ワンピースなどシンプルな服装が多いですね。ただしバスやタクシー、建物の中はエアコンが効きすぎていて寒い!なんてこともあるので薄手のカーディガンなどの寒さ対策の服装を持っていくと良いでしょう。

②脱ぎ着しやすいもの

マルタの10〜2月の雨季には少し肌寒くなったり、雨が多くなったりと気温や天気の移り変わりが激しいです。そのため薄手のコート・ダウンやレインコートなど寒さや雨対策のために脱ぎ着しやすい服を持っていくと良いでしょう。 撥水性のあるマウンテンパーカーなどもあれば寒さ・雨対策になるので便利ですね♪

③十分な日焼け対策を!小物類

マルタの乾季(3〜9月)は日差しが強い季節になり、ビーチなど行く際には日焼け対策が必須となります。海外製品は肌に合わないことがあるので、日本から自分に合ったものを買って持っていくのがおすすめです。強い日光が苦手な人は、日本からサングラスを持参することをおすすめします。 また夏は日よけや冷房対策、冬はマフラーやひざ掛け替わりにできる「ストール」もあれば便利ですね♪

マルタ留学に持って行くべきか迷ったら?

パッキングの写真

留学期間が長期になる場合、一つのスーツケースにすべての洋服を収めて持って行くのはなかなか大変ですし、洋服だけでスーツケースを何個も持って行ことも難しいと思います。 どうしても持って行きたい場合やどれを持って行けばよいか決められない場合は、後から家族や友人にお願いして滞在先へ国際郵便などで送ってもらうこともできます。 ただし国際郵便の送料は高額なので持って行くべきかどうか悩んだらその服は「持って行かない」という方式で選んでいくといいかもしれません。また、マルタにもオシャレでリーズナブルなアパレルショップもありますし色々なファッションに出会うと思うので、現地に行ってから買い足すのもアリです。

まとめ

いかがでしたか?留学前の持ち物準備で特に時間のかかる洋服選び…。迷っている時間も実は楽しかったりします♪ ぜひマルタ留学中でのコーデや持って行く洋服選びの参考にしてみてくださいね。 ========================================


ONE WAYでは「留学コーチング」サービスを提供しています。一般的な留学カウンセリングとは異なり、留学のキッカケは?留学を通して何を実現したいか?将来、留学後はどう生きていきたいか?といった留学を通しての目標・目的設定から始まります。


そこで見つかった自分だけの目標、目的、答えをもとに、自分だけの留学プランを作成、見つけ、計画作成・決定~出発までの一連の流れをサポートします。


かつて自分が経験し、そうだったように「留学」は間違いなく人生の大きなキッカケとなる体験です。それ故に多くの費用と時間を有します。特に社会人を経ての留学や、大学生の就活を見据えた留学は、今後のキャリアの大きな分岐点にもなり得ます。そのために留学コーチングは、そんな皆さんの人生を変える体験をサポートします。

>>ONE WAY留学コーチングのサービス概要・料金はこちら!


=========================================


--End--

0件のコメント