top of page
  • 執筆者の写真Take

僕が『ONE WAY』を立ち上げた理由と、叶えたいビジョンについて

更新日:2022年6月8日

2020年2月、僕はある英語学習サポートビジネスを立ち上げました。

名前は『ONE WAY』

定められた期間の中で、目標TOEIC点数達成を目指す英語コーチングサービスです。


英語コーチングとは? ONE WAYという名前は文字通り「一つの方法」という意味です。 僕の英語学習の実体験や留学エージェント、語学学校スタッフとして数多くの英語学習者・留学生に対して英語学習の指導を行った経験をもとにした、独自の学習メソッドを通して目標TOEICスコア取得を目指します。 ONE WAY英語コーチングでは、サービス内容として以下を用意しています。 ・TOEIC Part5問題対策や単語テストを行う文法レッスン ・身につけた単語や文法を駆使して実践的なスキルを磨く英会話レッスン ・LとR, THとSのように日本人が苦手とする発音を修正する発音矯正レッスン ・英語学習を始める上での目標・目的設定を決める目的・目標設定コーチング ・学習進捗の管理やウィークリーの学習目標を決める学習コーチング面談 ・学習中の分からない問題や解説などをLINEで毎日学習相談できるLINE学習サポート ・目標TOEICスコア達成までの道標となる3ヶ月間の学習カリキュラム作成・配布 ・期ごとの受講生で構成されるLINEグループでの英語学習コミュニティ参加 ※上記3種類のレッスンはプランによって頻度が違います。 ※お申し込みプランによってサービス内容が異なります。 ※学習コーチング面談の頻度については担当コーチと相談して決めます。 ONE WAYの前身は2020年1月にInstagramストーリーにてモニター生の募集を行い、計16名の人から「英語コーチング受けたい!」との声が寄せられ、電話面談を通してその中から7人のモニター生として受け持つ形でスタートしました。



(当時のインスタグラム・ストーリー投稿)

ONE WAYとして始動してから約2年(2022年6月現在) 見切り発車でスタートしたこのサービスは、まだまだ改善点が山のようにあり、僕自身のコーチング能力も英語力も発展途上であることは否めません。


そんな細々とした中でスタートしたコーチングサービスですが、2021年12月には新たに『留学コーチング』を始動しました。 本記事では、このONE WAYを立ち上げるまでに至った経緯や想いを綴っていきます。


理念(Philosophy)


Vision、Mission、Valueを包括的にまとめた理念が以下になります。

「英語を通して日本人の国際的市場価値を上げる」

これは、英語が出来る日本人が増えれば、英語を使って仕事・学問を行う日本人が周りの人達に影響を与えれば、そして留学に行く人が増えれば、日本は今よりももっと面白い・素晴らしい国になる。という僕自身の想いです。


皆さんは、「失われた20年」という言葉を聞いたことがありますか? ある国、あるいは地域における約20年間の経済低迷の通称を指す言葉ですが、日本は1992年から2009年までの18年間の実質経済成長率は平均0.7%、名目経済成長率は平均0.1%を記録したことから、このように呼ばれるようになりました。




「バブル崩壊」 「リーマンショック」 「東日本大震災」 そして、現在進行系で直面している「コロナショック」

さらには、今後日本は猛スピードで人口減少・少子高齢社会が進むことが予測されます。 20年後には日本全体の人口減少によって内需が減少し、日本国内から若者たちへの仕事がなくなる可能性があります。さらによりグローバル化が顕著になり、海外との交流・交易はすごいスピードで増えていきます。

そんな未来の中で日本という国が、日本人が世界の中で市場価値の高い人材にもう一度返り咲くために、日本人の「英語力向上」は大きなカギになると考えています。

事実、依然日本が世界から称賛される要素(Made in JAPANのプロダクトや伝統芸能、勤勉で清潔、真面目な国民性)は世界で高い評価を得ています。

しかし素晴らしいスキル・経験を持ちながらも、それらを活かすツール(手段)=英語力が足りていないために世界に出られない。といったジレンマもあります。




年々のテクノロジーの進化により、以前にも増して現代社会において情報やツールが増え、これは英語学習手段の増加にも当てはまります。一方でテキスト学習から始まり、アプリ学習やオンライン英会話、SNS...etcなど、英語学習の手段が増え"過ぎた"ことにより学習手段が飽和化し返って英語学習者に"迷い"を生じさせているのも実情です。


だからこそ、現代における全ての英語学習者にとって世界で活躍するための英語力を身につけるために求められるのは、英語学習に対する適切なアプローチや学習時間管理であり、それにより学習の「質」と「量」を担保することです。 また、留学コーチングも同じく留学をするとなると国や都市、滞在方法など決めなければいけないこと、その選択肢が多くどうしても留学エージェント頼みになり、1人での手続きは難しいです。ただ留学エージェントは紹介料を得て利益を出しているので、提携先 の語学学校や滞在先、保険会社しか紹介することができません。   だからこそ、ONE WAYは「英語」と「留学」の領域においてコーチングサービスを展開し日本国・日本人の国際的な市場価値を上げるために活動していきます。 その先に、



『ONE WAY』を通して英語力のある日本人がもっと増え、


『ONE WAY』をキッカケに世界で活躍する日本人を輩出し、


『ONE WAY』をキッカケに日本国・日本人の国際的な市場価値を上げる。




それが私たちのビジョンであり使命です。



最期に

ONE WAYでは、2022・2023年の留学への出発予定者を対象として留学コーチング生の募集受付を開始しました!(先着限定で3名)


お申し込みを検討されている方は、無料コーチング体験会を随時行っていますので、下記よりお申し込みくださいませ。 ▼ONE WAY留学コーチングの詳しい概要・料金等はコチラ! https://www.ryugaku-couaching.com/ カウンセリング・説明会申込みフォームはコチラ! https://forms.gle/wDrVPCzQqJwKaMHY8


--End--

0件のコメント
bottom of page