top of page
  • 執筆者の写真Take

【お知らせ】斡旋しない留学支援、はじめました。新サービス「留学コーチング」のサービス概要や背景について。

更新日:2023年1月21日



みなさんこんにちは、Takeです。


この度、新しい事業として「留学コーチング」を始めることになりました!


本記事は留学コーチングのサービスの概要や、始めるに至った経緯について説明します。


1. WHAT IS 留学コーチング?

留学コーチングは「留学」と「コーチング」をかけ合わせた造語です。 このサービス最大の魅力は以下の2点です。


①留学の"マエ・ナカ・アト"の全体サポート


留学前はコーチングによる留学の根本的な目的・目標の設定から始まり、留学中は進捗確認や現地生活での悩み相談、留学後は目的・目標の振り返りやその後のキャリアコーチングまで、留学前・中のみならず留学が終わり帰国してからもコーチングサポートを受けることができます。


②本質的な留学生ファーストの留学プラン作成


留学コーチングの大部分を占める留学プラン作成では、紹介コミッションに基づいた"忖度のある"プラン作成は行わず、語学学校や滞在先などの積極的斡旋をしません。プログラム初期に作成する、留学における目的・目標をベースにした"本質的な留学生ファーストの留学プラン"を作り上げていきます。


つまり、留学コーチングでは「留学生に本当の意味での"オリジナル留学"を提供するだけでなく、留学前と留学中、そして留学が終わってからも継続的なサポートを行う」という一般的な留学エージェントによるサービスには無い価値を提供します。(詳しくは次章「サービスを始めるに至った経緯・背景」にて。)


■留学コーチングのサービス内容


<留学マエ>

・留学前の不安や疑問の解消

・留学における目的・目標設定

・プラン作成 (語学学校・滞在先など)

・渡航準備 (航空券・海外保険など)

・渡航前の英語学習カリキュラム作成

・航空券、海外保険のアドバイス (※必要に応じて)

・ビザ申請サポート (※必要に応じて)


<留学ナカ> (※オプショナルメニュー)

・目的・目標の進捗確認コーチング

・留学生活での悩みを解消


<留学アト>

・目的・目標の振り返りコーチング

・留学後のキャリアコーチング


※コーチングとは?※
コーチングとは、対象者の自主性を促し、能力や可能性を最大限に引き出しながら、目標達成に向けてモチベーションを高めるコミュニケーション手法です。対象者の自発性を促すことが大きな特徴です。行動を強制するのではなく、対話を重ねることで対象者がポテンシャルを発揮できる状態に導き、自己成長を促します。

2. 留学コーチングを始めるに至った経緯・背景と留学ビジネスの問題点


まず留学となると、一般的に皆さんが一連の手続きを行うのが「留学エージェント」ですね。そこでは留学カウンセラーと呼ばれる人たちが国や学校、滞在先の手配までカウンセリング通して決定や手続きを行います。 著名な会社だと留学ジャーナルや留学情報館などが業界大手です。僕も前職で東京都内の留学会社にてカウンセラーとして働いていました。


また別に「語学学校」が存在します。名前の通り語学(英語など)を勉強する学校を表し、大手の語学学校ではEFやKaplanなどが有名です。また、最近流行りの留学先であるフィリピン・セブにおいても多くの語学学校が点在します。ここでも僕は以前、セブ島に本拠を構える語学学校の営業スタッフとして留学希望者に説明会やカウンセリングなどを行う業務をしていました。


留学エージェントでのカウンセラーとして。

語学学校でのスタッフとして。


留学に関連する2つの機関にて働き、留学エージェントやセブ語学学校では自身の留学・ワーホリ経験を活かして経験談を伝えながら留学希望者のサポートを行うのは、とても楽しかったです。


ただ同時に、フラットな目線で希望者に寄り添った留学サポートができていたか?というと疑問符が残ります。


語学学校であれば当然自前の語学学校を紹介し、留学エージェントでは、そのビジネスモデル上、紹介料 (コミッション)を貰うために提携を結んだ語学学校やホームステイ手配の現地エージェントしか紹介することができません。


例えば僕が以前働いていた留学エージェントでは、フィリピンに提携する語学学校がなく、仮にフィリピン留学行きたい!と留学希望者に言われても、紹介する学校がなく利益になりません。そして何かと理由をつけて提携している語学学校がある国、例えばカナダやオーストラリアをオススメしなければなりませんでした。


提携している語学学校がある国でのカウンセリングでも、滞在先の斡旋においてシェアハウスや学生寮を紹介しても紹介料を取れないので、提携している現地エージェント斡旋によるホームステイを積極的に誘導します。


また「留学」と一口に言っても、形は様々です。


語学学校だけでなく、デンマークなどの北欧で安い費用で留学を実現でき、さまざまな分野を学べるフォルケホイスコーレや、「学校での座学授業」と「有給インターン就労」がセットになっているカナダのCo-opプログラム。さらには留学希望者の目的によっては、旅をしながら現地でボランティアし英語を学ぶWorkawayやWWFFOといった、留学とは別の選択肢が正解かもしれません。


また、留学前は一般的なエージェントでは基本的に斡旋カウンセリング中心の留学前のみのサポートしかありません。まれに留学前の英会話レッスンを提供しているエージェントがありますが、出発前に少し英会話レッスンを行っただけでは本質的な英語力の向上は見込めません。


<留学エージェント紹介ビジネスの問題点まとめ>

・紹介される学校が提携先に限定 (営業される)
・サポート期間・内容が留学前の各種留学に関する斡旋のみ
・留学エージェント指定の海外旅行保険に加入が必須のことも
・留学エージェントの質にばらつきがある
・経験不足のカウンセラーの間違ったプランニングをされることがある
・留学先のネガティブなポイントについては教えてくれない
・営業時間内 (10:00-19:00など)の対応のみでメール返信や手続きが遅い
・手続き代行の費用がかかることも (20万円~50万円)

「ならば留学に関わる情報を自分で調べ、手続きを全て行えばいいんだ!」と思っても、調べなければならない情報の量は膨大ですし現地学校への英語での問い合わせや滞在先の手配、ビザ申請、保険や航空券の手配…etcなど、しなければならないことも多く、多大な労力がかかります。


そうなると留学エージェントに頼らざるを得なくなっているのが、現在の留学ビジネスを取り巻く現状と問題点です。


そんな中、留学エージェントによる紹介ビジネスモデルや個人手配の課題を解決すべく誕生したのが「留学コーチング」です。





<留学コーチングを利用する主なメリットまとめ>

・留学の"マエ・ナカ・アト"の全体において総合的かつ継続的なサポートを得ることができる

・語学学校や滞在先などの斡旋をしないので、紹介コミッションの忖度なしに本質的な留学生ファーストの留学プランを作ることができる

・留学会社、語学学校で蓄積した経験や知識をもとに公正なアドバイスを受けることができる

・自分の留学希望国での留学経験があるアドバイザーから経験談を元にしたアドバイスを受けることができる (現地生活、都市選びなど)

・留学エージェントの基本的な営業時間 (10:00-19:00)に縛られずに留学相談・プラン作成を進めることができる

また、留学コーチングでは留学前の事前英語学習サポートとして【文法と英単語】の強化を中心とした英語学習カリキュラム作成し提供します。(オプショナルメニューとして本格的な英語コーチングも用意しています)


多くの留学経験者が渡航前の事前英語学習において「日本でしっかりやっておけば良かった」と後悔している現状の中で、何を・いつまで・どこまで行うのかを明示することが大切だと考えています。


このように、留学コーチングでは既存の留学ビジネスの課題を解決した、今までにない新しいカタチの留学支援を提供し、皆様の留学を全力でサポートします。


3. 留学コーチング体験者の声


既に複数の留学希望者の方々に留学コーチングを体験していただき、実際にサービスを通してデンマークへのフォルケホイスコーレ留学や、カナダへの語学留学・ワーホリ渡航されるなど、好評の声をいただいています。





他にも、詳しい留学コーチング体験談インタビューを公開していますので、是非ご覧ください!

■留学コーチング体験談インタビュー https://www.ryugaku-couaching.com/blog



3. 留学コーチングをオススメする人


・漠然とした留学のイメージや目的しかお持ちでない方

・将来の不安や、海外経験を通して自分を変えていきたいけど、
 何から始めれば良いか分からないと悩んでる方

・なんとなく留学の情報収集をされている方。

・いろいろな留学エージェントのカウンセリングを受けたけれども、
 なんとなくご自身でシックリくる目的が見つからない方。

・既に明確な目的は決まっていて、留学プランも決まっているが、
 他にベストな選択肢はないのか不安な人

・渡航後も目的・目標の振り返りや、現地留学生活での悩みを相談がしたい方

4. 留学コーチングのサービス料金・実施方法は?

<サービス料金・内容>

本サービスの契約前にまずは1度試してみたいという方は無料のお試しコーチング (1回1時間)も用意しています。※2回目以降は単発でコーチングを受講したいという方は(¥3,000 / 時)


また、基本的にコーチングはオンラインビデオ会議ツール 「ZOOM」や「Google Meet」にて実施します。


サービスの概要説明を兼ねた、無料お試しコーチングのお申し込み希望の方は、コチラからフォーム記入・送信をお願いいたします。追って面談の連絡をさせていただきます。


留学は人生を変える経験であるからこそ。

かつて僕が経験し、そうだったように「留学」は間違いなく人生の大きなキッカケとなる体験です。それ故に多くの費用と時間を有します。特に社会人を経ての留学や、大学生の就活を見据えた留学は、今後のキャリアの大きな分岐点にもなり得ます。


だからこそ、人生を大きく変える可能性のある留学を失敗しないために、準備段階にてじっくりと留学の目的・目標の明確化や、帰国後にどういったキャリア・人生を歩みたいのか?どこの国・学校にするのか?などを考え明確化していくことが重要です。


人生を変える大きなキッカケとなる留学を通して、もっと人生を豊かにするために。私たちONE WAYは、留学希望者の方を留学コーチングを通して全力でサポートします。 無料お試し留学コーチングのお申し込みはコチラから!

0件のコメント

Comments


bottom of page