top of page
  • 執筆者の写真Take

留学コーチによる福岡・滋賀の学生を対象とした留学無料支援を開始!~地域による留学格差解消を目指します〜


みなさんこんにちは!留学コーチのTakeです。


この度、留学マエ・ナカ・アトを総合的にサポートする留学コーチングONE WAY (代表:北川健博)は、地域差による留学格差解消の取り組みの一環として、留学エージェント、語学学校スタッフ経験のある留学コーチによる第三者目線での留学相談を無料で行う取り組み「教えて!隣の留学お兄さんプロジェクト」を開始することをお知らせします!!



福岡または滋賀に住む、留学を目指す中学生、高校生、大学生を対象にオンライン・対面 (福岡市内在住の方のみ)にて留学相談サービスを提供します。(対象外地域にお住まいの方はご相談ください)


--


ONE WAYでは、2020年9月に「日本人の国際的市場価値を上げる」をビジョンとしてTOEIC特化型の英語学習支援サービス「英語コーチング」の提供にて産声を上げました。また、その他にも定期的にオンライン・対面イベントへ登壇し留学の無料講演を行うほか、昨年からは留学マエ・ナカ・アトを総合的にサポートし、コーチの留学経験・留学業界での経験をもとにエージェントや語学学校に左右されないオリジナルの留学サポート「留学コーチング」サービスを提供しています。


こうした取り組みを通して、多くの留学経験者、志望者と話す中で「留学を検討しているが何から初めて良いか分からない」「周りに留学に行った人がいない」「どんな留学の種類があるか分からない」「留学エージェントに全てプラン作成を任せるのは不安」といった留学の経済・地域・情報の格差を体感してきました。これは実際に私が故郷・滋賀で学生時代に経験した留学格差による不便でもあります。


そしてこの度、SDGs の目標にもなっている「質の高い教育をみんなに」に関連する現在の取り組みを強化すべく、学生を対象とした留学無料支援「教えて!隣の留学お兄さんプロジェクト」を開始することにしました。


「教えて!隣の留学お兄さん」と題打った通り、親戚にいる物知りお兄さんのようなイメージで、お気軽に留学に関する全ての事項を相談いただけます。(留学じゃなくても人生や仕事、学校での悩みでももちろんOK!) ※コーチが居住している福岡市のみ、対面にて相談いただけます。


留学エージェントやその他機関が行う留学カウンセリング相談の一番の差別化できるポイントは、留学会社、語学学校で蓄積した経験や知識をもとに、忖度のない公正なアドバイスを受けることができる点です。


「留学エージェントから見積もりもらったけど、この金額はどうなの?」


「漠然とした留学のイメージや目的しか持っていないから聞いてほしい!」


「既に大体の留学プランも決まっているが、他にベストな選択肢はないのか不安な人。セカンドオピニオンとしての意見・アドバイスが欲しい」


上記のような留学を検討されている学生の方にオススメです。


--


当団体では、かねてより寄付を募った基金を基に、子どもたちが無償でまちなか留学を体験する「まちなか留学基金」を応援し、寄付する「まちなか留学HelloWorld」を通して留学慈善活動を行ってきました。 また、SNSやHPなどを通して、随時留学に関する情報を発信してきましたが、学生がその情報の中から適したものを自身でカスタマイズした上で留学プラン作成を行うことは、容易な作業ではありません。だからといって紹介ビジネスによって成り立つ留学エージェントに全て任せるのは不安が残ります。そこでONE WAY独自の留学慈善活動を実施するに至りました。


今後も「教えて!隣の留学お兄さん」のような取り組みを通して、より多くの、特に地方に住む学生に個別に接する機会を増やしていくほか、学校での講演などを通して、留学格差の解消に少しでも貢献できる取り組みを続けていきたいと考えています。対象地域も現在は居住地の福岡と故郷・滋賀のみですが、これからサービスの反応を見ながら順次拡大していく予定です。



〈 経験豊富な留学コーチによる無料留学相談「教えて!隣の留学お兄さん」概要〉


目的:経済・地域・情報による留学格差を解消し、第三者として留学をサポートする


対象:福岡または滋賀に住む学生 (中学生、高校生、大学生またはその保護者)

   ※対象外地域にお住まいの方はご相談ください


定員:5名 (同時に受け持つ人数制限です。随時相談枠を補充します。)


内容:留学コーチによる無料留学相談


(留学における目標・目的を明確にし、留学プラン決定を伴走支援する。)


実施形式:オンライン会議ツール 「ZOOM」または「Google Meet」を利用。福岡市内の学生にのみ、対面 (市内天神エリア)での相談も可能です。


申込方法:


①当社ホームページから応募 (https://www.ryugaku-couaching.com/) ②XアカウントにDM(https://twitter.com/403_k

0件のコメント

コメント


bottom of page