• Take

留学する夢を格安で叶える「3つのポイント」とは?

更新日:6月22日

様々な国の国旗を持った女性の写真

留学してみたいけど、費用が心配…とお金の問題で留学する夢をあきらめていませんか? しかし、ちょっとしたポイントを押さえることで誰でも格安に留学することができるんです! ここでは留学の費用を安く抑えて、格安に留学するためのポイントをご紹介していきます。


<目次>

  1. 留学費用が安い国を選ぶ

  2. オフシーズンに留学する

  3. まずは短期で留学してみる

  4. まとめ

留学費用が安い国を選ぶ

地図の上にカメラがおいてある写真

皆さんは「留学」というとどこの国をイメージしますか?

一般的に英語の習得を目的とした留学先としてよく挙げられる国はアメリカ、イギリス、オーストラリアなどです。

「留学は高い」というイメージがあるかもしれませんが、実は留学する国によって留学費用に大きな差が出るんです!

驚く女性の写真

留学費用に差が出る主な理由は【為替レート】【物価】【航空券の値段】【語学学校の授業料】などがあげられます。

例えば欧米は日本と比べると為替レートや物価が高く、学費や現地の生活費に影響します。また、日本から距離があるため航空券の値段も通常高めです。そして、世界中からも人気の留学先のため語学学校の授業料も高いのです。

そうなると、留学の費用をおさえられて格安に留学できる国はその”逆の条件”を備えていることになります。

  1. 為替レート、物価が安い

  2. 日本から近い

  3. 留学先としては穴場で学費が安い

そして、これらの条件すべてに当てはまるの国がフィリピン、マレーシア、タイ、カンボジアなどの【アジアの国です。

実は今アジアの国々が格安で留学できる留学先として人気急上昇中なのをご存じですか?

安く留学できるだけでなく、【公用語や共通語が英語】【教育の質が良い】【生活習慣や文化面で日本と似ている点が多い】【人気の旅行先なので観光も楽しめる】といったメリットがあげられます。

意外かもしれませんが、格安で留学できるアジアの国をぜひ検討してみてください。

オフシーズンに留学する

作業をする男女の写真

留学するのに高い時期と安い時期があるなんて驚いた方もいるかもしれません。

夏休みや年末年始、日本の連休時期などは海外に渡航する旅行者や留学生が集中しやすいため航空券が高くなります。

また、語学学校も留学生が増える夏の時期などの繁忙期にはハイシーズン・チャージと言って普段よりも割高な特別料金をとる場合が多いです。

そのためハイシーズンや留学繁忙期とは少し時期をずらして留学することも、留学費用を抑えて格安で留学するポイントになります。

まずは短期で留学してみる

カメラに向かってポーズを取る2人の女性

「留学」は半年や一年単位などの長期でないとできないわけではありません!まずは気軽に短期の留学から始めてみる方法もあります。

留学する期間が短ければ必然的に留学費用は安くなります。それに、初めから長期で留学するのが不安な方もいるかもしれません。

自分の中の留学に対するハードルを下げて、お金の面はもちろん精神的な面でも可能な範囲からスタートしてみるのも格安で留学する夢を叶える良い選択だと思います。

まとめ

ここでは格安で留学する夢を叶えるために、おさえるべきポイントをご紹介しました。

  1. 留学費用が安い国を選ぶ

  2. オフシーズンに留学する

  3. まずは短期で留学してみる

「留学は高い」「お金が心配で留学をあきらめていた」という方は、今回ご紹介したポイントをぜひ参考にしてみてくださいね。 ========================================

ONE WAYでは「留学コーチング」サービスを提供しています。


一般的な留学カウンセリングとは異なり、留学のキッカケは?留学を通して何を実現したいか?将来、留学後はどう生きていきたいか?といった留学を通しての目標・目的設定から始まります。

そこで見つかった自分だけの目標、目的、答えをもとに、自分だけの留学プランを作成、見つけ、計画作成・決定~出発までの一連の流れをサポートします。

かつてONE WAYスタッフが経験し、そうだったように「留学」は間違いなく人生の大きなキッカケとなる体験です。それ故に多くの費用と時間を有します。特に社会人を経ての留学や、大学生の就活を見据えた留学は、今後のキャリアの大きな分岐点にもなり得ます。そのために留学コーチングは、そんな皆さんの人生を変える体験をサポートします。

>>ONE WAY留学コーチングのサービス概要・料金はこちら!

=========================================

--End--

0件のコメント